ちゃんこう

こんにちは!現役時代&浪人時代で合計4年間受験勉強していました ちゃんこうです。現役生も浪人生も社会人の方にも有益な情報を発信していこうと思ってますのでよろしくお願い致します!

1%の優秀な受験生しか知らない!受験勉強におけるスポーツの重要性とは⁉

こんにちは! ちゃんこうです。 先日の試乗会で新入生をヨットに 乗せてヘトヘトになりました笑 これから暖かくなっていくのでさらに 体力をつけていきたいと思っています。 さて、今回ご紹介するのは 受験勉強におけるスポーツの重要性に ついてです。 「え…

全受験生2%のだけが知っている!受験勉強の本当の意義とは?

こんにちは、 ちゃんこうです。 そろそろ、新学期が始まり 新しいクラスや授業がスタート する頃だと思います。 中高生のみなさん、新しい クラスや担任の先生は いかがですか? 中学3年生と高校3年生の方は 色々な先生方から受験勉強について お話を受ける…

できる受験生は知っている!地方国公立大学の魅力とは⁉

こんにちは! ちゃんこうです。 このブログも15記事目 に突入しました。 早いものですね(笑) さて、今回は地方国公立大学の魅力に ついてご紹介します。 そもそも『地方国公立大学』とは何か についてお話していきたいと思います。 人によって定義が異なるた…

結果を出す人はここが違う!! 後悔しない予備校選び(高卒生ver)

こんにちは! ちゃんこうです。 今回は高卒生向けの予備校の 選び方をご紹介していきたい と思います。 前回は現役生を対象にした記事を書きましたが現役生と高卒生では選び方に共通点もありますが若干異なるポイントもあるので そこを理解していただければ…

国公立大学受験者はもしものときに備えよう! 失敗しない私立併願校の選び方

こんにちは! 今日、大学に行ったら図書館の パソコンが全部撤去されてたことに 衝撃を受けたちゃんこうです(笑) さて、今回ご紹介するのは 私立併願校の選び方です。 これに悩んでいる受験生も 多いのではないでしょうか? 特に国公立大学受験者であれば 本…

そのままでは危険⁉ センター試験から二次試験が終わるまでの過ごし方!

こんにちは! 春休み明けに大学に行くと 図書館の1階にデイリーヤマザキが できていてびっくり しましたちゃんこうです。 さて、今回ご紹介するのは 国公立大学受験者なら誰もが 悩むであろう センター試験後から 二次試験までの過ごし方 についてです。 こ…

合格者数だけで選んではいけない!失敗しない塾・予備校の選び方(現役生ver)

こんにちは! 現役時代、浪人時代共に 塾・予備校には大変 お世話になった ちゃんこうです。 さて、今回は受験生の 悩み事の一つである 『塾・予備校選び』に ついてご紹介します。 もうすでに通われている方… どこにするか迷っている方… 今の通っているとこ…

難関大学合格者はここが違う!受験勉強を円滑にするコミュニケーション術

こんにちは! 先月フランス留学に行って またフランスに戻りたい と思っている。 ちゃんこうです(笑) みなさんは留学や海外旅行に行った 経験はありますか? 修学旅行で台湾やハワイなど に行かれた方も多いのでは ないでしょうか? 私は今まで、韓国、マレ…

これでライバルに差をつけ難関国公立大合格‼ 受験勉強必勝ストラテジー(国語編)

こんにちは! 今週の土曜日から始まる 部活の試乗会の準備やビラ配り に追われている ちゃんこうです(笑) 試乗会とは新入生をヨットに 乗せる新歓の一種です。 果たして新入生が楽しんで くれるか不安です(笑) さて、今回は二次試験の 攻略法をご紹介 してい…

旧帝大合格者に続け!! 受験勉強必勝ストラテジー(センター世界史編)

どうも、こんにちは! ちゃんこうです。 今回は文系の受験者にはかなり 重要なセンター試験の社会科目 の一つである世界史の勉強法を ご紹介させていただきます。 世界史は範囲がとても広く 全てを網羅するのにとても 時間がかかります。 現役生であれば入試…

これでセンター英語の長文問題は満点!! 受験必勝勉強法(英語編)

どうも、こんにちは! ちゃんこうです。 今回は国公立大学受験者の方 には避けて通れない最初の関門 センター試験の英語の 攻略方法について ご紹介していきたいと思います。 この方法を知っていれば 英語が得意な方は長文問題は 満点を狙えますし 苦手な方…

難関大学合格者は皆やっている!! テキスト&問題集の最強活用法

どうも、こんにちは! 昨日、極寒の中中学時代の友人達とお花見をしてきました(笑)、ちゃんこうです。 久しぶりに旧友と語り合うのはやはり良いものですね。 さて、今回は予備校に通っている受験生であれば特に重要な テキスト、問題集の活用法についてご紹…

夢のキャンパスライフを過ごしたい人必見!!○○をするだけで集中力が桁違いにアップする方法!

こんにちは!ちゃんこうです。 4月から新生活が始まる方も多い中 いかがお過ごしでしょうか? 今回は受験生の多くが 抱えている悩みの一つ である… "集中力の維持方法" についてご紹介させていただきます。 「勉強はしなきゃいけないのは わかっているんだけ…

友人と共に夢のキャンパスライフへ、難関大学合格者ほど実践している受験必勝ストラテジー!!

こんにちは、 部活の新歓の準備に 追われている ちゃんこうです(笑) さて、今回は受験勉強時 における友人関係についての アドバイス方法を 紹介していこうと思います。 昔からの親友、 同じ趣味仲間、 単なるクラスメート など 友達にも様々な 関係性があり…

これでライバルに差をつけ難関大学合格‼ 誰でも簡単にできる気分転換法

どうも、こんにちは! 前期の時間割決めに 追われている ちゃんこうです(笑) 今回も受験勉強をする上で 欠かせないことを ご紹介していきます。 これを知っているかいないかで 受験勉強の効率性に雲泥の差 がでます‼ 「一秒でも多く受験勉強に 充てないと!…

勉強が苦手でコミュ障だった僕がわずか3ヶ月間通学時間にスマホを見るだけで人生が180度好転する阪大受験戦略!!

初めまして! chankou(ちゃんこう)です。 あなたが私のブログに たどり着いたのも何かの 縁かもしれません、 最後までお読みいたただければ 幸いです。 現在、私は国立大学の 経済学部の大学生です。 部活はヨット部に所属しており 週末にはチームメイトと 共…