ちゃんこう

こんにちは!現役時代&浪人時代で合計4年間受験勉強していました ちゃんこうです。現役生も浪人生も社会人の方にも有益な情報を発信していこうと思ってますのでよろしくお願い致します!

1%の優秀な受験生しか知らない!受験勉強におけるスポーツの重要性とは⁉

こんにちは!

  

ちゃんこうです。

 

先日の試乗会で新入生をヨットに

乗せてヘトヘトになりました笑

 

これから暖かくなっていくのでさらに

体力をつけていきたいと思っています。

 

さて、今回ご紹介するのは

受験勉強におけるスポーツの重要性

ついてです。

「え~?受験とスポーツって

何の関係があるの?」

 

と思われる方々も

いらっしゃることかと

思います。

 

「受験生は勉強だけしてればいいんでしょ?」

という声をチラホラ聞きますが

そんなことはありません。

 

確かに、入試本番ではペーパー試験で

すが、そこに至るまでは精神力

体力の両方が必要になってきます。

 

なので、私は受験期であっても

すき間時間を見つけては近所の

 公園をランニングしてました。

 

走る距離はだいたい3kmで時間は約15分。

 

走り終えるととても爽快な気分になります。

f:id:chankoux:20190405113948j:plain

 

その後シャワーを浴び再び

勉強に戻るのですが集中力は

 

何もしないときの

およそ4倍はあります!

 

計算や英文を読むスピード

飛躍的に向上します。

 

当然、他の教科の勉強効率も

向上します。

 

論理的思考力・情報処理能力

向上するため受験勉強以外の

ことにも良い影響を及ぼします。

 

そしてこれらの能力は

大学生になってからも

役に立ちます。

f:id:chankoux:20190408204536j:plain

頭が良くなるだけでなく

免疫力が向上し

健康促進にもつながります。

 

1日2日ではなかなか

効果が表れませんが継続次第では

人生そのものを豊かにしてくれます。

 

学力も向上して健康にもなれる…

最高じゃないですか?

f:id:chankoux:20190408205651j:plain

 

しかし、この方法をとらず受験勉強で

点数をとることに囚われて

 

運動をしないと

たいへんなことになります。

 

勉強することによって脳は

エネルギーを消費しますから

 

甘いものをよく食べるように

なることが多くなります。

 

スイーツなどの甘い食べ物は

カロリーが高く脂肪分も多いです。

 

それに加え普段の食事

も食べてさらに運動もしない

となると健康状態を損ねます。

 

いくら優秀な受験生でも

健康を損ねてしまえば

おしまいです…

 

f:id:chankoux:20190405114614j:plain

 

せっかく積み上げてきたものが

台無しです。

 

一番最悪なのは入試本番当日

体調不良で欠席して

しまうことです。 

 

たとえインフルエンザでも

再受験がない大学が多いです…

 

少し気を付けていれば何事も

なく受験に挑めたものを…

 

あまりにもったいなさ過ぎます。

 

では、どのようにすれば上手く

いくのかをお教えします。

 

そのノウハウとは

15分間走です。

 

「えっ⁉15分間も走り続けるの?

それは、さすがにキツイな…」と

 

思った方もいらっしゃるでしょう。

中には運動が苦手な方もいますので

そこはご安心を、

 

15分がキツイと感じたら

10分、5分と短くするのも

ありです。

 

そして走る場所ですが

大きな公園などが家の近くに

あればいいのですが。

 

そういった場所がない方は

家の周りを歩いたり

 

電車通学している方は

一駅分歩いてみたり

 

ウォーキングにしても構いません。

 

ポイント:無理をしない!

これが大前提です。

 

都心部で交通量の

多い場所を走って

事故に遭ったり、

 

運動が苦手なのに

無理してしまい身体を

 

壊してしまっては

元も子もありません。

 

f:id:chankoux:20190408215614j:plain

なので大切なのは

自分のできる範囲内で

 

どのような運動をしたら

いいかを考えることです。

 

 なので今すぐYouTube

ランニングとウォーキングの

動画を見てください。

 

きっと参考になります。

 

だまされと思ってすぐに始めると

その効果が実感でき受験勉強に反映

されることでしょう。

 

そして、秋頃にはその習慣が身について

学力&体力共に万全の状態となって

います。

 

しかし、今すぐ始めず

ダラダラしていると

学力体力も不十分なまま

 

受験日を迎え不合格に終わる

こととなるでしょう。

 

そんなの嫌ですよね?

 

この記事を読んだ人は

今すぐ動画を見てください!

 

そして、みなさんの受験勉強が

より良いものになりますことを

願っています。