ちゃんこう

こんにちは!現役時代&浪人時代で合計4年間受験勉強していました ちゃんこうです。現役生も浪人生も社会人の方にも有益な情報を発信していこうと思ってますのでよろしくお願い致します!

旧帝大合格者に続け!! 受験勉強必勝ストラテジー(センター世界史編)

どうも、こんにちは!

 

ちゃんこうです。

 

今回は文系の受験者にはかなり

重要なセンター試験の社会科目

 

の一つである世界史の勉強法

ご紹介させていただきます。

 

世界史は範囲がとても広く

全てを網羅するのにとても

時間がかかります。

 

現役生であれば入試直前の11月~12月

辺りにギリギリで終わったのでは

ないでしょうか?

 

特に公立高校の生徒さんであれば

 

「最後の方の授業は

駆け足で終わりました!」

 

なんて経験をお持ちの方も

いらっしゃるかとおも思います。

 

私自身もそうでした。

私は公立高校に通っており社会科目の

進度には大変危機感を抱いていました。 

 

「ホンマに入試本番までに

終わるんかな?」

 

不安は的中しました…

 

私が高校3年生の時、世界史の全範囲が終了したのは

なんと12月の2週目!

 

センター試験まであと1ヶ月

あるかないかの時期でした。

 

「夏休みを挟んだとはいえ…

4月から授業を進めているのに

 

なんでこんなにギリギリに

なるんやろ?」

 

当時高校生の私には明確な答えが

見つかりませんでした。

 

しかし、センター世界史の過去問演習を

している際にあることに気づきました。

 

「類題が多い…」

 

センターの世界史は

大問4つで60分ですから

 

英語と国語に比べれば

比較的負担は軽いです。

 

なので1日に過去問

3年分程度であれば

サクッとできます。

 

このことに気づいていると

優先順位が立てやすく勉強の

効率も上がります。

 

なので世界史をパパっと終わらせる

ことができるので英語・国語・数学

 

などの主要教科に時間を割く

ことができます。

 

私の経験上、社会や理科が苦手な人よりも

国語・英語・数学苦手な人の方が多い

傾向にあります。

 

そういった意味でも主要3教科に

充てることができる時間を増やすことは

とても大事なのです。

 

前の記事でもお伝えしましたが

特に英語と国語は配点も高いので

なおさら重点的に勉強する必要があります。

 

センター試験の世界史の勉強を

していると

 

私立大学の受験勉強も

しやすくなります。

 

もちろん大学によっては記述論述問題

課してくる大学もありますし

 

各大学の傾向や癖を把握する

ことが大前提です。

 

しかし、それらを調べることは

赤本を見たり

 

学校や予備校の先生に

聞けばすぐに分かります。

 

そうすれば、あとはセンター試験での

知識をそのまま

 

活かすことができ私立大学も

合格できるでしょう。

 

まさに一石二鳥です‼

 

しかし、このことに気づいていないと

いくら勉強していても成績が上がらず

 

ただ時間を浪費して

いくことになります。

 

「貴重な時間とお金をつぎ込んで

受験勉強しているのに成績は

依然低空飛行を続けたまま…」

 

受験生にとってこれほど

悲しいことはありません…

 

そうならないためにも

センター試験世界史の勉強法を

ご紹介します!

 

ポイント 世界史は新しい時代から勉強する!

 

私は高校時代、

先史時代から順に

 

古代~中世~近世~現代

勉強してきました。

 

もちろん、この勉強法でも大丈夫!

という方は構いませんが

 

成績が伸び悩んでいる人は

ぜひとも新しい時代、

 

つまり、現代から勉強を進めて

みてください。

 

「え⁉なんで?」と

思われた方にご説明

させていただきます。

 

先史時代や古代といった分野は

解明されていないことも多く

 

研究資料も新しい時代に比べると

少ないのです

 

世界史をある程度勉強されてきた

方ならご存知かもしれませんが

 

古代ギリシアの線文字Aや

インダス文明インダス文字などは

 

未だに解読されていません。

 

資料が少ないという事は

問題作成者からしても

問題を作りにくいのです。

 

一方で時代が新しくなるにつれ

資料が多く文字も解読されて

きているため

 

問題が比較的作りやすいのです。

 

その証拠としてセンター試験

世界史の出題範囲の約6割が16世紀

以降から出題されています。

 

どうです?ご理解いただけましたか?

以上のことを理解していれば

 

センター試験の世界史は過去問で

量をこなせば確実に成績は上がります。

 

世界史の成績で伸び悩んでいる方は

今すぐ取り入れてみてください!