ちゃんこう

こんにちは!現役時代&浪人時代で合計4年間受験勉強していました ちゃんこうです。現役生も浪人生も社会人の方にも有益な情報を発信していこうと思ってますのでよろしくお願い致します!

国公立大学受験者はもしものときに備えよう! 失敗しない私立併願校の選び方

こんにちは! 

 

今日、大学に行ったら図書館の

パソコンが全部撤去されてたことに

衝撃を受けたちゃんこうです(笑)

 

さて、今回ご紹介するのは

私立併願校の選び方です。

 

これに悩んでいる受験生も

多いのではないでしょうか?

 

特に国公立大学受験者であれば

本命校の選択もして併願校の選択

までするとなると大変ですよね…

 

「どの大学を併願校にするか

決められない…」

f:id:chankoux:20190405103223j:plain


そんな悩みはあって当たり前です。

 

しかし、ご安心ください。

 

私がご紹介するこの方法を

知っていればスムーズに併願校を

 

決めることが出来て本命校の勉強に

集中できます。

 

その結果、余計な心配をする

必要がないので精神的にも

余裕が生まれます。

f:id:chankoux:20190404233542j:plain

 

一般的に本命校の方が併願校

よりもレベルが高いわけですから

 

本命校が合格確実なら併願校も

合格します。

 

これは私も経験したことなのですが

例え併願校であっても『合格通知』が

 

届くと心に余裕が生まれ

勉強がはかどります。

 

それが本命校合格に

つながったのではないか

と思うぐらいです。

 

本命校の選択には誰しも

慎重になりますが

 

併願校になったとたん

適当な決め方をする

人が増えます。こんなかんじに(笑)↓↓

f:id:chankoux:20190405105213j:plain

そして、私が紹介する方法を

知らないと悲惨な目に遭います。

 

「とりあえず関関同立にしとくか~」

「MARCH辺りなら無難かな~」

 

たいていの国公立大学受験生は

こんな感じで決めます。

 

そもそもこんな決め方は

関関同立やMARCHの方に

 

大変失礼ですし

大学受験をなめすぎです。

 

そんな考えではどこも

受からないと思います。

 

そして不合格になってはじめて

気が付くのです。

 

「ああ、もっとしっかりリサーチ

していれば…」

 

f:id:chankoux:20190405094422j:plain

前の記事でも言いましたが

『後の祭りです』(笑)

 

安くはない受験料を

大学に寄付しただけに

なってしまいます。

 

 

当然、それよりもレベルが

高い本命校の合格可能性も

下がるでしょう。

 

これほど惨めなことが

あるでしょうか?

 

そうならないためのノウハウを

ご紹介致します!

 

そのノウハウとはズバリ

オープンキャンパスには必ず行くこと』

です。

 

これは、とても重要なことです。

 

HPをチェックするのも大事ですが

やはり実際に足を運んでみないと

分からない部分って結構あります。

 

なので面倒くさがらず積極的に

参加してみましょう!

 

そして、その際の

ポイントはパンフレットを必ず1枚は

もって帰ることです。

 

今の時代インターネット出願が

増えてきて紙の願書を廃止する

大学が増えてきたため

 

パンフレットに願書を挟んで

いない大学も多いことでしょう。

 

もしまだ紙の願書を使っている

大学であれば願書ももらって

おきましょう。

 

他にもその大学独自の施設

があるかも知れませんし

 

大学関係者から耳より

情報がきけるかも

知れないので 

 

今すぐHPでオープンキャンパス

の日程を調べてみてください!

 

皆さんが良い併願校を

見つけられることを祈ってます!!