ちゃんこう

こんにちは!現役時代&浪人時代で合計4年間受験勉強していました ちゃんこうです。現役生も浪人生も社会人の方にも有益な情報を発信していこうと思ってますのでよろしくお願い致します!

難関大学合格者はここが違う!受験勉強を円滑にするコミュニケーション術

こんにちは!

 

先月フランス留学に行って

 

またフランスに戻りたい

と思っている。

 

ちゃんこうです(笑)

 

みなさんは留学や海外旅行に行った

経験はありますか?

 

修学旅行で台湾やハワイなど

に行かれた方も多いのでは

ないでしょうか?

 

私は今まで、韓国、マレーシア、

カンボジア、フランスに

行ったことがあります。

 

「そんな思い出話はいいから

さっさと受験勉強のノウハウ

を教えてくれよ~」

 

と思っている方もいらっしゃる

かもしれませんので

 

今回のテーマを発表します。

 

今回私がご紹介するのは

コミュニケーション術です。

 

f:id:chankoux:20190405101823j:plain

 

「え?勉強法じゃないの⁉」

 

はい(笑) 今回は直接的に受験に

つながるノウハウではなく

 

間接的に関係

することを紹介します。

 

「えーそんなのいいよ…」

と思った方はすぐにこのページを

閉じていただいて結構です。

 

しかし、このコミュニケーション

というのは人間が生活していく上で

欠かせないものであります。

 

もちろん受験生も例外ではありません。

 

人は産まれてから必ず誰かと

関わりを持ちながら

生きています。

 

両親、友達、恋人、先生、近所の人…

 

その人々と関わる際に必要と

なるのがコミュニケーション術

になります。

 

受験生であれば両親、

学校の先生・友達

塾・予備校のスタッフなど

 

多くの人と関わっています。

『受験は団体戦という言葉を

聞いたことはありませんか?

 

私は高校時代、耳にタコが

できるほど言われました(笑)

 

それはこういった理由が

関係しているのではないかと

思います。

 

コミュニケーションが上手く

できる受験生は勉強も

上手くいきます。

 

友達とお互いの得意教科を

教えあったり、大学や受験に

関する情報交換を行ったり

 

どんどん自分を成長

させていこうとします。

 

f:id:chankoux:20190405093418j:plain

 

そうすれば、それを見ていた

周りの先生やスタッフも

 

「あの子は受験勉強にやる気

があるな。」と

 

思いより熱心に教えてくれたり

します。

 

きっと両親も応援してくれます。

 

頑張れる環境が整っているので

よりレベルの高い学習ができ

志望校合格に近づくのです。

 

しかし、まともに

コミュニケーションが

とれないと悲惨な目に遭うでしょう。

 

友達や先生・スタッフと顔を

合わせても黙ったまま…

 

両親に授業料や講習代金を

払ってもらっても

『ありがとう』の一つも言えない…

 

そうすれば、人間関係もギクシャク

してきます。

 

そんな環境が受験勉強に良い

とは言えません。

 

成績の良い受験生でも

コミュニケーションがしっかり

とれていないと

 

最終的に良い結果は望めません…

 

つまり、勉強だけではダメだと

いうことです。

 

では、円滑な

コミュニケーションをとる

方法をご紹介します。

 

ポイント まずは挨拶から!

 

「は⁉ここまで書いてきて

それかよ…」

 

とがっかりする方もいらっしゃる

かもしれませんが

 

まあ、読んでください(笑)

 

私がこの方法を紹介したのは

出来ている人が少数なのと

 

"挨拶をする意味を分かっていない

人が多いから"です。

 

小さい頃よくご両親から

「近所の人や学校の

先生に会ったら

挨拶しなさい。」

 

と言われたでしょう?

 

子供は素直ですからその通り

にします。

 

当然なぜあいさつをするのか

は考えないでしょう。

 

私も子供の頃は考えて

ませんでした。

 

しかし、挨拶するということには

大きな意味があるのです。

 

それは、相手を認めるということです。

「おはよう!」「こんにちは!」

と声をかけるということは

 

相手の存在を認めていることなのです。

 

当然人間には『承認欲求』という

ものがあり"他者から認められたい"

という欲求があるため

 

それが満たされると嬉しくなります。

 

そこから、会話が始まり

勉強の教え合いや情報交換が

行われるのです。

 

今回ご紹介した方法もとてもシンプル

ですよね?

 

お金も時間もかかりません…

しかし、効果は抜群です。

 

上手く行けば貴重な情報を得られる

かもしれませんよ(笑)

 

今すぐ実践してみてください!