ちゃんこう

こんにちは!現役時代&浪人時代で合計4年間受験勉強していました ちゃんこうです。現役生も浪人生も社会人の方にも有益な情報を発信していこうと思ってますのでよろしくお願い致します!

これでライバルに差をつけ難関大学合格‼ 誰でも簡単にできる気分転換法

どうも、こんにちは!

 

前期の時間割決めに

追われている ちゃんこうです(笑)

 

今回も受験勉強をする上で

欠かせないこと

ご紹介していきます。

 

これを知っているかいないかで

受験勉強の効率性に雲泥の差

がでます‼

 

「一秒でも多く受験勉強に

充てないと!」

 

こう思う方もいらっしゃる

ことでしょうしむしろ当然な判断

だと思います。

 

しかし、気分転換法を知って

いると心にゆとりが生まれ

 

心身ともに健康になり

さらに勉強しやすくなります。

 

そして、学力はうなぎ上り!

 

いいことずくめです。

 

 

私は大学生になった今でも

気分転換は欠かしません!

 

どれだけ忙しくてもです!

 

最初のブログでもお伝えしましたが

私は大学のヨット部に入っています。

 

練習は大学があるときは土日祝のみ

ですが夏休み・春休みは週5で練習

しています。

 

朝7時半からミーティングまで

含めると終わるのはだいたい夜の

7時くらいです。

 

かなりしんどいです。

 

しかし、こんなにもしんどい

部活を続けていられるのは

気分転換法を実践しているからです。

 

そうでもなきゃ体育会系の部活は

やってられません(笑)

 

受験勉強にも同じことが言えます。

 

気分転換はいわゆる

ブレーキのようなものです。

 

確かに踏みすぎると

停止してしまい復帰に

時間を要します。

 

なのでイメージとしては

軽く踏んで減速する

程度が理想です。

 

そして、気分転換が終われば

徐々にアクセルを踏んで加速

していきましょう。

 

逆に気分転換をしないと

いうことは

 

アクセル踏みっぱなしで

走行しているようなものです。

 

私はバイクにも乗っており

バイク屋の店員さんともよく

話すのですが

 

アクセル全開で走り続けるのは

やはりエンジンにダメージを与える

とのこと…

 

人間にも同じことが言えます。

 

受験勉強を熱心に取り組むのは

大変いいことなのですが

時には緩めることも大切です。

 

 

もし、気分転換をしないまま

受験勉強を続けるといずれ

限界がきます…

 

最悪の場合受験勉強を途中棄権

することも考えられるでしょう。

 

せっかく頑張っているのに

途中棄権なんて絶対嫌ですよね?

 

なので今から受験生に最適な

気分転換法をご紹介します。

 

ポイント① 寄り道をする

 

「は⁉何言ってんの?そんなことせずに

まっすぐ家に帰るほうが

いいんじゃないの?」

 

と思ったそこのあなた!

 

いいえ、多少の寄り道はしていいんです!

 

なぜかというといつも同じ道・場所を

通ってばかりいるとマンネリ化

してきます。

 

このマンネリ化を取り除くのが

気分転換なのです。

 

難しいことではありません…

学校や予備校の帰り道を少し

遠回りしてみたり。

 

今まで入ったことのないお店に

入ってみる。など

 

これぐらいのことで構いません。

 

それだけで気分が楽になります。

 

ポイント② アイスクリームを食べる

 

「さっきから何なんだよ‼

寄り道の次はアイスかよ!」

と、

 

ご立腹の方もいらっしゃるかと

思いますがもうしばらく

お付き合いください(笑)

 

実はアイスクリームには

ストレスを軽減する作用が

あるみたいです。

 

なんでもあの甘さと冷たさの

組み合わせに効果があるみたいです。

 

なので、アイスクリームが嫌いな

人は冷凍ミカンや冷凍バナナで代用

するのもありです。

 

(もちろん食べすぎにはご注意ください。)

 

いかがでしたでしょうか?

とても簡単だったでしょう?

善は急げ』です!

 

今すぐ実践してみましょう‼

 

今回は受験勉強における気分転換法について

ご紹介させていただきました。