ちゃんこう

こんにちは!現役時代&浪人時代で合計4年間受験勉強していました ちゃんこうです。現役生も浪人生も社会人の方にも有益な情報を発信していこうと思ってますのでよろしくお願い致します!

夢のキャンパスライフを過ごしたい人必見!!○○をするだけで集中力が桁違いにアップする方法!

こんにちは!ちゃんこうです。

 

4月から新生活が始まる方も多い中

いかがお過ごしでしょうか?

 

今回は受験生の多くが

抱えている悩みの一つ

である…

 

"集中力の維持方法"

 

についてご紹介させていただきます。

 

「勉強はしなきゃいけないのは

わかっているんだけどつい居眠りを…」

 

「模試の時間内に問題を解ききれない…」

 

この記事を読んでいらっしゃる方の

中にも

 

「自分もそうだったな~」とか

 

「もう、まさにこれこそが私

一番の悩みです!!」

 

なんて方もいらっしゃるのでは

ないでしょうか?

 

私もかつてはびっくりするほど

集中力が欠如しており

 

「脳外科にいった方がいいのかな?」

なんて思ったりもしました(笑)

 

 

そんな私も集中力の維持方法

を知ってからは

 

勉強中や授業中に居眠り

をすることもなくなり

 

受験勉強が効率化しました。

 

そして大学生になった今でも

この方法は通用しています。

 

つまり、この方法を知ることによって

志望校に合格するだけでなく

大学に入学してからも通用します!!

 

集中力が維持できて悪いこと

などありません!!

 

当然大学生活も充実します。

 

自分の学びたい学問を集中して

勉強したあとはとても爽快な気分に

なります。

 

そして、大学の授業が終われば

友達とご飯に行くのもよし

部活動やサークルに行くのもよし

 

何をするかは完全に

あなたの自由です。

 

それは、なぜか…

 

 

あなたはこの方法を知り

やるべきことをやり遂げた

からです。

 

受験勉強に真剣に取り組み

見事合格を勝ち取った…

しっかり結果を出したのです。

 

友達と深夜3時まで吞んでても…

 

1年間休学してアフリカへ

留学に行っても…

 

珍しいサークルや部活に入っても…

 

 

誰も文句は言いません。

 

 

法に触れない限りは

ホントに自由です!!

 

どうです?

こんな生活送って

みたいですよね?

 

しかし…この方法を知らないと

夢のキャンパスライフを

送ることはできません。

 

周りの友人達と同じように

学校や塾・予備校で漫然と

授業を受け

 

終われば夜遅くまで

べちゃくちゃ喋り…

 

 

家に帰ってもひたすら

スマホでゲームをする…

 

(生活習慣については別の記事

で紹介しますが…)

 

こんな生活を継続していて

成績が上がるはずありません!!

 

確かに、少子化が加速している

現代の日本ではさほど勉強しなくても

入学できる大学はあります。

 

高校時代の担任の先生によると

2015年時点で約47%の私立大学が

定員割れをしています。

 

極端な話、出願し

入学金と授業料さえ払えば

 

格通知をくれる大学も

無くはないでしょう。

 

「え!?じゃあ受験勉強しなくても

大学行けるやん!!」

 

と思ったそこのあなた…

 

もちろん最終決定権はあなたに

あるのでこういった選択をするで

あればそれは構いません。

 

 

しかし、『大学』という名の

付くところであればどこでも

良いわけではありません。

 

 

受験勉強で楽した分のツケが

いずれ返ってくるでしょう…

 

 

それでも構わないのなら

今すぐこのページを閉じて

くださって結構です。

 

「そんなの嫌だ!!」

 

「楽しいキャンパスライフを

送りたい!!」

 

「今までのやり方を

変えて再出発する!!」

 

と思った方はぜひ続けて読んで

みてください。

 

 

受験勉強を攻略するために

集中力を維持方法する方法…

 

それは、

 

小食生活と

紅茶昼寝法です!!

 

「は⁉何言ってんの?」

「なんだそりゃ?」

 

この記事を読んだ方のほとんど

がそう思われたのではないかと

思います。

 

なのでこれから説明致します。

 

ポイント① 小食生活について

 

これは読んで字のごとく

食事の量を少なく

する方法です。

 

この手段が効果的なのは

脳の活動が最大限に

なることです。

 

「お腹いっぱい食べたい!」

 

という願望があるのは

人間として当然のことです。

 

しかし、そうしてしまうと

睡魔に勝てません!

 

私が考える理想のメニューは

 

・朝ごはん

 トースト1~2枚とコーヒー1杯程度

 ご飯お茶碗1杯とお味噌汁1杯程度

 

・昼ごはん

 サンドイッチ2~3個と

パック飲料1つ程度

 

・夜ごはん

 うどんやそばなどの消化に良いもの

 シチューなんかもあり

 

ざっと書いてみました。

 

「こんなんじゃ全然足りないよ!」と

 

思う方もいらっしゃるかも

しれません。

 

もちろんこのメニューどうり

にする必要はありませんし

最終的な量は各個人で決めてください。

 

大事なのは腹6~8分目にすることです。

 

「もうちょい食べれるんだけどな~」

 

ぐらいで止めてください。

 

満腹になると脳のパフォーマンスが

著しく低下します。

 

 

そうなると、当然勉強にも

集中できなくなります。

 

もちろん食べることが好きな人も

いらっしゃるのでたくさん食べる

ことを否定するつもりは

 

ありませんが…

 

"目標達成のため今我慢するのか"

 

それとも…

 

"目先の欲望に駆られて

後悔の日々を送るのか"

 

あなたはどちらを選びますか?

 

ポイント② 紅茶昼寝法について

 

次にご紹介するのは紅茶昼寝法です。

これもやり方はいたってシンプル。

 

12~14時の間で

約10分~15分程度

昼寝をします。

 

昼寝をするのとしないのでは

学習効率が大きく変わってきます。

 

実際に高校などでもカリキュラムの

一環として導入している学校も

あります。

 

なので効果は実証済みです。

 

しかし、私は昼寝をする前に

紅茶を飲むことをオススメします。

 

コーヒーや抹茶などカフェインの強い

飲み物であれば何でも構いませんが

 

私は紅茶が好きなので紅茶で

この方法を実践していました。

 

 

まずお昼ご飯を取った後に

紅茶をカップ1杯分飲みます。

 

そしてスマホや時計でタイマーを

セットし昼寝をします。

 

ここで大事なのは

自分にベストな昼寝時間を

見つけることです。

 

10分の人もいれば15分の

人もいます。

 

ちなみに私は13分でした。

 

1週間程度継続すれば

その時間が体内時計で記録

されるので自然と

 

起きることができるように

なるかもしれません。

 

確かに起きてすぐは

頭がボーッとするかも

しれませんが

 

次第にカフェインが効いて

頭が冴えて集中力も

上がってきます。

 

 

そして勉強や授業の内容

がしっかり頭に入ってくるのです。

 

 

どうです?

 

とてもシンプルでしょう?

 

やって損することはありません!!

 

 

むしろやらないといつまで

経っても集中力がつかず

 

ダラダラ勉強を続けることに

なり後悔の日々を

送ることになります。

 

 

そんなの嫌ですよね?

 

なので今すぐ

この2つの方法

を実践してみてください。

 

 

今回は集中力の上げ方について

ご紹介しました!

 

では